苗字を変えない?-離婚後の生活

女性のための離婚知恵袋

苗字を変えない?-離婚後の生活

男性の方はこちらもどうぞ→離婚知恵袋[男性版]

子供にとって学校における離婚の影響といえば、間違いなく苗字が変わることが一番に挙げられます。
もし、あなたの苗字が離婚によって変わるのなら、お子さんには必ずどうしたいのか良く聞いてみましょう。
お子さんの多くは、「どうして苗字が変わったの?」とクラスメイトに聞かれることを嫌がります。

そこで、通称名というものを使用することになります。
実際、大人の世界でも、書類上の氏名は戸籍でも、仕事上の氏名は変更しないというのは良くあります。
同じように、学校でも通称名を使用させてくれるところは多く、何百人と通う学校では、実はクラスに何人もいるというパターンだってあります。
子供の数だけ親がいるわけで、再婚・離婚・死別と、苗字が変わる理由はいろいろあります。

学校や教育委員会の基本的なスタンスは、さまざまな家庭事情に対して、子供にとっての教育的な配慮をするということに尽きます。
苗字の変更が、子供のいじめに繋がらないとも限らない(むしろ繋がりやすい)ため、書類上は戸籍の氏名で通称名を認めているところは多くあります。
また、卒業証書も、戸籍の氏名と通称名のどちらでも相談に応じてくれたりと、わりと柔軟なので相談してみましょう。