探偵・興信所の選び方-3.無料相談

女性のための離婚知恵袋

探偵・興信所の選び方-3.無料相談

男性の方はこちらもどうぞ→離婚知恵袋[男性版]

今や探偵業も競争が熾烈で、契約に至るまでのサービスについては無料化が図られています。
どうしても依頼する探偵・興信所が決まらないのなら、無料相談を利用してみるのも1つの方法です。

気を付けたいのは、無料相談ができる探偵・興信所だからといって、善良な料金体系であるとは限らないことです。
契約して調査が開始されてしまえば、後から理由を付けていくらでも請求してくるのが悪質業者で、契約の前の相談はとても大切です。

相談の内容よりも、探偵業者の選別が目的なので、聞くことはある程度決まってきます。
一通り調べて欲しい内容を説明した後で、以下について確認してみましょう。

・料金体系について、着手金、調査費用、成功報酬、実費などにきちんと分かれているか。
・調査について、報告書だけではなく進捗状況を報告してくれるか。
・報告書はどのような内容で、証拠として十分な写真や時系列の行動記録などが添付されるか。
・依頼について秘密が守られるか。

他には、こちらからあえて公序良俗に反するような依頼内容(盗聴など)をしてみると、まともな業者ならあっさり断ります。
「できますが高いですよ」などと、金額に転化して言い出したら、天井知らずの金額と同じ意味なので怪しいものです。
公序良俗に反する行為は、探偵業の腕でも能力でも何でもありません。
単にモラルの問題なので、そういうところに依頼するのは止めた方が良いでしょう。